咬み合わせ

咬み合わせ治療について

歯の見た目の問題から歯並びが気になる方はいても、咬み合わせを意識される方はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか。しかし、上下の歯がしっかり咬み合っていないと、口腔内の健康だけでなく全身にも悪影響を及ぼす可能性があります。

佐賀市の森永歯科クリニックでは、咬み合わせのチェックおよび治療を行っています。まずは咬み合わせに問題ないか診査し、原因に応じた治療方法をご提案します。どうぞご相談ください。

当院は咬み合わせも対応しています

咬み合わせは少しでも乱れると以下のような症状が引き起こされるため、治療にも繊細さが求められます。当院では、単に1本の歯の処置・治療だけにとどまらず、口腔内全体の咬み合わせのバランスを考慮した治療を行っています。まずは検査を実施し、原因に応じた根本的な治療を行いますので、咬み合わせが気になる方は一度ご相談ください。

咬み合わせが悪いと

上下の歯がしっかり咬み合わず、どこか1箇所に過重な負担がかかっていると、口腔内全体のバランスが崩れ、顎やその周囲の筋肉や顎関節に負担がかかります。このような状態が長く続くと、肩こりや首の痛み、頭痛、めまい・耳鳴りを引き起こしたり、顎関節症になったりする可能性があるのです。

むし歯や歯周病のリスク 歯並びが乱れているとブラッシングがしにくくなり、磨き残しができやすくなり、それがむし歯や歯周病につながります。
消化器官への負担 食べ物をしっかり咬み砕くことができず、胃腸に負担をかけてしまいます。
肩こりや頭痛 偏った箇所に過重な負担がかかることで肩や首の筋肉にダメージが及び頭痛や肩こりなどの症状を引き起こします。
子ども発育の妨げ 子どもの顎の正常な成長がさまたげられ、顔の左右のバランスが崩れて見た目に問題を生じる可能性があります。
不明瞭な発音 歯と歯の間から空気が漏れて、発音が不明瞭になることがあります。
顎関節症 偏った箇所に負担がかかることで顎の骨や筋肉に余計な負担がかかり、痛みや顎関節症の原因になります。「顎が痛い」「口を開けると顎が鳴る」「口を大きく開けられない」といった症状は、顎関節症の可能性があります。

矯正治療も行っています

当院では大人対象の成人矯正に対応しており、患者さんの口腔内の状態やご要望に応じてさまざまな治療方法の中から最適なご提案をしています。

マウスピース矯正 -クリアアライナー-

マウスピース矯正 -クリアライナー-

透明なマウスピースを装着して歯並びを整える矯正方法です。コンピューター上で歯の移動の予測を立てながら、患者様のお口に合ったマウスピースを作製します。

クリアアライナーのメリット

• 透明なので目立たない
  • 食事やブラッシングの際には取り外しが可能
  • 装着時の違和感が少ない
  • 矯正費用が比較的安い
  • 痛みが少ない
  • 矯正治療中にむし歯治療が可能
当院のその他矯正

ムーシールド

子どもの受け口の治療に使う矯正装置です。寝ている間に装置を付けて矯正します。

クリアブラケット

透明なワイヤーとブラケットでできた矯正装置です。透明なので目立ちにくくなります。一般的なメタルブラケットと同等の効果が得られます。

MTM(部分矯正)

前歯だけなど部分的に行う矯正です。一部分のみで、軽度の歯並びの乱れがある場合にて適用されます。

インプラント矯正

矯正歯科用に作られた人工歯根を顎の骨に埋め込み、それを固定源として歯を動かしていきます。
小児矯正や見えない矯正装置は他院をご紹介します

お子さん対象の小児矯正や見えない矯正装置などをご希望の場合には、治療実績が豊富で信頼できる他院をご紹介しています。ご相談から承りますので、まずはお気軽にお問い合わせください。